amazonでいらないものを売る(4)

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

長かったAmazonシリーズも今日が最後です!

今日は発送についてお話をします!

 

発送はサイズによってことなるので、送るものについてお話をしたいと思います!

 

1、スマートレターを使う

薄い本・ゲームソフト・DVD1枚を送る際には、スマートレター(一つ180円)を使用します。

スマートレターは厚さ2センチまでで、A5サイズまで送れます。

売っている場所は郵便局とローソンなので、入手も簡単です。専用の厚紙で作られた封筒に商品を入れて郵送してもらいます。

なので、ゲームソフトDVDソフトはこれで決定です!

悩むのは本ですが、2センチレベルの文庫本はアウトになるケースがあります。2センチも専用の封筒を含めてなので、本の厚さが1.8センチが限界かなって思います!

僕も最初2センチぎりぎりの本を送った際に、郵便局から戻ってきてしまいました。

郵便局で出せば事前にセーフかアウトか伝えてくれるのでいいのですが、スマートレターのいいところは直接ポストに投函できるところもいいところです!

 

2、レターパックライトを使う

スマートレターと同じやり方ですが、値段1つが350円で少し割高です。

その分厚さ3センチまで、サイズはA4までとかなり幅が広がります。大学の時に使ってきた分厚い本以外はこれですべて送れます!

また厚さに制限がない(封筒に入るまで!)のレターパックは1つ500円で売っているので、3センチを超える場合はレターパックでも送れます!

 

3、ゆうめーる送る

レターパックライトより安く、少し分厚い本を送る際はゆうめーるという手段もあります。

ゆうめーるは上記のやり方と違い自分で封筒を用意する必要があります。茶封筒でいいので、A4サイズなどを買っておき、そこに宛名を書いてあとは郵便局でゆうめーるでお願いしますと伝えると対応してくれます

値段は重さによって異なりますが、レターパックライトで送れる本だと300円ですむことが多いので、こちらの方が少し安いです。

また郵便局でお願いすると書きましたが、封筒の中が見えるように加工し送ればポストに直接投函でもいいそうですが、よくわからないので僕は仕事前に直接郵便局に持っていきます!

 

4、ゆうパックで送る

本を全巻セットで売ったり、ちょっと大きめのゲーム機などを売る時にはゆうパックを使います。

段ボールだと80サイズ(たて・よこ・高さで合わせて80センチになるサイズ)で送ることが多いですがゆうパックだと850円くらいで送ることができます。

間違っても宅急便はやめましょう!

出産を期に引っ越しをしたので、身近なコンビニがローソンからセブンイレブンになったので、一度宅急便でお願いをしたのですが・・

おなじ80サイズで1100円くらい取られました・・・

差額で250円くらい違いますので、10回で2500円くらい→1試合分のチケット代くらい損をします

以上が僕の発送についてです

 

ここまで、ID登録・商品登録・梱包・発送というお話をしてきましたが、まずはIDと商品登録をしてもらって気長に待ちましょう!

売れるかどうかはやってみないとわからないので、注文が入ってから梱包と発送について頑張っていきましょう!