父親学級

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

今日は妻と一緒に父親学級&母親学級に行ってきました!

横浜の病院で行われたのですが、全部で12,3組くらいの妊婦さんがいらっしゃいました!

自分も含めて夫妻で参加している方は4人でした。

 

内容としては子供が産まれるまでの流れを映像でみたり(血が出たりなど、かなり厳しい映像でした。)、授乳の仕方、お風呂の入れ方などを習ってきました。

 

今日一つだけ言えることがあります!

自分が男性で一番積極的に参加をしていたと思います!

仕事がらいろんな人と話をする機会が多いので、初対面の人ともたくさん(妻からはしゃべりすぎと非難!!)話をしたりしました!

予定日が同じ方もいらっしゃったので、また会うかもしれませんねと話をしたりしました!

お風呂の入れ方も妊婦さんを差し置いてトップバッターで実践しました!

 

その結果妻の実家に一緒に帰った際に待っていたのは、妻と義母からの激しい説教でした(笑)

妻「本当に恥ずかしかったんだけど(怒)」

義母「こういう時は男性はある程度おとなしくしておいた方がいいわよ!」

 

有給取って参加したのに・・・

来てないお父さんもいるのに・・・

なんてことは口が裂けても言えません。言わないほうが自分のためです!

これから父親学級に参加される方・・・

あまり頑張りすぎないことが正解みたいです!