プレーオフ!ジンクス!

こんにちは

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

本日名古屋グランパスアビスパ福岡のJ1昇格プレーオフの決勝がありました!

引き分けでしたが、名古屋グランパスが順位が上ということで昇格決定です

おめでとうございます!

 

昨年最終節に直接対決をし、湘南ベルマーレが勝ったため降格が決まった瞬間から一緒にJ1にというエールを送っていたので、正直来年も一緒に戦えるのはうれしいです。

ただ、シーズン後半からグランパスの出来がよくなっているので、今のままだと来年はすごく苦戦すると思います・・・

 

以前話をしたのですが、アビスパ福岡とは相性が悪いので、どちらが上がったとしても来年は厳しい戦いになってしまうことは覚悟をしていましたが、本当に来年残留できるかどうかというのがカギになると思います

 

ちなみにJ2から昇格したチームが開幕5戦で勝ち点5点を獲得しないと降格するというジンクスがあったりと色々なジンクスがありますが、僕が新たにジンクスになるのではと思っているものが一つあります!

 

2015年湘南ベルマーレは、昇格後1年目のシーズンでクラブ最高位の8位となり大躍進しました。ただその後主力が引き抜かれ、2016年には10連敗など起こしたうえで降格しました!

同じく2016年は昇格1年目の大宮アルディージャがクラブ最高位の5位と健闘するも同じく主力が引き抜かれ2017年降格が決まりました。

ということは・・・

 

J1に昇格後クラブ最高位の結果を出したクラブは次の年に降格するジンクスがあるのではないかと思います。

ちなみに今年の昇格したクラブで最高位なのは、最高位タイの11位に終わったコンサドーレ札幌です。

もし来年コンサドーレが降格した場合には、このジンクスが発動しているのかもしれないですね!