ライドシェア(2)

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

前回に続いて今日はライドシェアの話をしたいと思います!

ライドシェアをするための手順をお話したいと思います!

 

1、登録をする

ライドシェアは専用のサイトがあります。まずはそこにユーザー登録をしてもらう必要があります!

ライドシェアで有名なサイトはまず「notteco」があります。僕もここをよく使っていますが、登録もすごく簡単なので、登録ページから登録をしてもらえたらと思います。

登録の際には写真の登録は必ずしてほしいと思います!

前回言ったように日本で普及しない理由の一つに同乗者に対する不安があるので、顔写真か車の写真を載せるようにしましょう!

 

2、次にドライブ登録をしてください!

ドライブ登録ではまず「出発地と到着地」、「出発日時と到着日時」を登録します。

続いて募集人数と金額を設定する画面になりますが、人数は空き座席数を登録するだけです。

また金額に関してはnottecoでは自動で計算をしてくれます。

この金額計算がすごく精密で、自分プラス4人で移動した場合にドライバーはほぼ無料になるような計算を自動でしてくれます。

もちろん金額を手入力もできるので、少し高めに設定もできますが、ライドシェアをする人はできる限り安く移動したいので、自動設定をお勧めします

さらに女性限定にチェックを入れたり、車に入れることのできる荷物の大きさも登録できるので、ある程度乗りたい人に伝える目安を簡単に伝えることができます!

 

3、あとは他の方の参加を待つだけ!

ドライブを登録したら、あとはそこに参加してくれるのを待つだけです。

もちろん人によってどこまで迎えに来てほしいなどの交渉をしてくる方もいるので、そういう交渉には個別で対応をしてもらえればと思います。

 

他にもいくつかサイト(アプリ)はあるのですが、アプリだとスマホでうまく起動しなかったりと困ったことがあったので、ライドシェアを始めてみようという方はnottecoをお勧めしたいと思います!