僕がサッカー応援をする理由

こんにちは神奈川在住のゆうです!
今日は何故自分がサッカー応援をしているのかについて話をしていきたいと思います!

僕が応援をしているチームですが、それは・・・・
湘南ベルマーレです!

サッのようにカーを知っている人じゃないと聞かないチームだと思います!
浦和レッズとかガンバ大阪みたいな有名なチームでもないですし、テレビでも取り上げられることのないチームです!

なんで湘南ベルマーレを応援しているかというと、理由は2つあります!
今日はそのうちの1つを話したいと思います!

理由の1つ目はすごく簡単です!それは地元だからです!
神奈川県にはJ1からJ3まで全部で6チームプロチームがあります!もちろん横浜マリノス川崎フロンターレみたいなJ1で活躍しているチームもあります。
その中で僕が住む平塚市には、湘南ベルマーレのホームスタジアムがあり、本当に地元のチームということで応援をしています!サッカーを通して地元を盛り上げていきたいと思っています!

僕がこのように考えたのが2005年のことです!当時大学を卒業し、海外留学をしていましたが、その時のルームメイトのドイツ人の方は色々自分の出身の地元(結構小さい町)の話をよくしてくれました!海外の方って自分の地元のことをすごく大事にしているし、地元自慢も多いと思います!そこが僕が留学をしていて一番日本人と外国人の違う所だなと感じました!
日本人の場合、どちらかというと地元よりも都会や海外がいいっていう方が多いかなと思います。もちろん就職の事情など色々な課題があると思うのですが、地元の子供たちに地元のことを好きになってもらい、地元から出ていった時にはぜひ平塚の自慢話をしていってほしいと思っています!
そのための一つとしてサッカーを通して地元を盛り上げていきたいと思っています!

長くなってしまいましたが、これが応援する理由のひとつ目です!二つ目はまた次回お話をしたいと思います!