僕がサッカーを応援する理由

 

こんにちは!湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

今日は前回に引き続き僕がサッカー応援をする理由の2つ目の話をします!

 

2つ目の理由を一言でいうと、日本のサッカーを盛り上げたいという理由です!

Jリーグが1993年に発足し、そこから来年で25年。25年でワールドカップに出場が6大会連続出場・海外で活躍する日本人もたくさんいます。

盛り上がっていますが、じゃあこのままいつかワールドカップで優勝できるか?と質問されると悩んでしまう方がほとんどだと思います。

何が足りないか?

色々あると思いますが、僕が自国リーグのレベルアップだと思っています。Jリーグでもすごい選手がいます。ただ・・・

「海外で活躍する選手>Jリーグの選手」という式が成り立っていますし、そこを完全に否定できないのが現状です。

 

ヨーロッパでも自国ではなく他国で活躍する選手もいますが、強い国は自国のリーグで活躍する選手も多いです。

じゃあどうやってJリーグを盛り上げていくかを考えたときに、僕は湘南ベルマーレを応援(サポート)しつづけることが、最終的に盛り上げることだという結論にたどり着きました。

前回かいたように一般の方にはまだまだマイナーなチームだと思います。でもヨーロッパでは、2部リーグ・3部リーグでもきちんとそのチームを応援するサポーターがいます。日本はJ2・J3になるとサポーター数が少なく、運営もぎりぎりのところが多いです。2部リーグや3部リーグがきちんとしていると、それが1部リーグの繁栄をもたらし、結局そのリーグ自体が強くなるという仕組みができるので、僕は昇格と降格を繰り返しても湘南ベルマーレというチームを応援していきたいと思います!

 

長くなってしまいましたが、以上が僕がサッカーを応援する理由です。

次回からは僕が応援のために行っている金策や節約法についてお話をしていきます!