優勝しました!

 

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

10月29日湘南ベルマーレファジアーノ岡山戦が1対1で引き分け&勝ち点1をゲットし、勝ち点が81になったため、2017年J2リーグの優勝が決まりました!

 

J2リーグといえどうれしいです!

クラブも優勝を記念していっぱいグッズを販売する予定です!

f:id:yu-mare:20171030010037j:plain

今のところ欲しいなと思うものだと、このグラス1つ2160円ですが、家族用に3つは欲しいところです!

ちなみに前回2014年にJ2リーグを優勝したときに、ふと考えたことがあります。

サポーターとしてはクズの考えることですが、優勝記念グッズを買ってしばらくして転売できないか・・・

 

結論から言うと無理です!

なぜできないかというと、需要がないからです!

日本では圧倒的に野球の方が人気なのは以前に話をしたとおりです。

今年は広島カープセリーグを優勝したので、記念グッズがでていたりしていますが、基本的にファン(サポーター)の方はその瞬間に買います!

買わなきゃファン(サポーター)ではないとは言いませんが、シーズンチケットを買うレベルの方々は基本何かしら買います。みんな持っているので誰も買いません!

今後サポーターになる方が買う可能性は?と思われると思いますが、それも結論から言うとありません!

サポーターやファンの方にとって大事なのは現場感というのが一つあります!

優勝したその場にいたとか、○○年はチームにとってどういう年だったとか、そういう思いで話のように話をするのが醍醐味なので、自分がサポーターになる前の話はあくまで知識レベルで知っているというくらいです!

そういう方がわざわざ昔優勝したときのグッズを買おうと思うかというと基本的に買いません。

それをするくらいならその年のグッズを買おうと思います!

なので、優勝グッズの転売は絶対に儲かりません!

ふりではありません!ぜったいにやめましょう!