アウェイの観戦

 

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

今週末はアウェイでアビスパ福岡があります!

アビスパ福岡との相性が悪いので、ここ2年全ての試合で負けています!

本当は土日で連休なので、現地への応援に行きたいのですが、日曜日に義父の七回忌が重なってしまい、今回は参戦できなくなってしまいました!

(一応妻に行ったらダメかな?って聞いてみましたが、返答ははぁ?というようなものだったので、深追いはやめました!)

 

ホーム戦の話は何度かしてきたので、しばらくアウェイ戦の話をしたいと思います!

リーグ戦だけで、半分がホーム・半分がアウェイなので、シーズンチケットで見ることができるのはホームだけです!

アウェイのチケットは、対戦チームが販売をしているので、その都度アウェイは毎回チケットを買わないといけません。

湘南ベルマーレは今年はJ2リーグなので、近場のチームである東京ヴェルディ横浜FCジェフユナイテッド千葉戦は今年も参戦させてもらいました!

あとは土日が休みで特に予定がないときやお盆休みやGWなど長期休暇の時にはアウェイに行きます!今年だと名古屋グランパスVファーレン長崎ファジアーノ岡山に行きました!

アウェイだと応援はもちろんですが、ご当地グルメが屋台で食べられたりすることや、遠いところは基本一泊の旅行なので、他にも観光できることがサッカー以外の楽しみにもなっています!

その分交通費+宿泊費+妻へのお土産代など、ホームに観戦に行くよりもコストがかか

ります!

その中で自分がしている節約についても話をしていければと思います。

 

今回はアウェイに行かずに家で試合を見ることについてお話をします!

ベストはスタジアムに行くことですが、どうしても都合や折り合いがつかずに家で観戦になる場合もあります。

 

今はネット環境があればテレビでもスマホでも試合を見ることができるようになりました!一昔前はスカパーのアンテナをベランダにつけてもらっていましたが、今はそんな設備も必要がありません!

今年からスカパーからDAZNJリーグの放映権が移りました。Jリーグの放映権を高く買ってくれたところに移ったというようなお話らしいです。現状で去年と今年でネットで見るのに困ることはないのですが、巷では画質が悪いとか、アクセスが切れるとか酷評されていますが、そんなに困ったことがないです!

金額も1890円で試合見放題ですし、DAZNのいいと思ったところは、スマホにアプリがあるので、アプリから簡単に接続できるところがいいです!

スカパーだと専用のサイトから入力があったりなど、ちょっとめんどくさかったのが、アプリのボタンを押してみたい試合を押すだけで見れます!

本当に10年前に比べると手軽になったと思います!

今シーズンはそろそろ終わりなので、来シーズンからたくさん試合が見たいという人は現地に行かずにDAZNでみて、もっと興味を持ったらスタジアムに行くというスタイルでもいいかもしれないですね!