アウェイの観戦(2)

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

今日は先日に引き続きアウェイの応援についての話です!

 

J2リーグは東北や九州・四国といった広範囲にチームが多いので、J1より遠征が大変になります!

一番かかるのは交通費で、僕の住む神奈川から九州までだとかなりお金がかかるので、どの方法が一番効率がいいかを考えていきたいと思います!

 

①飛行機

飛行機は時間帯によって金額が異なりますが、仮に羽田から福岡までの朝早めの便を使っていたとすると片道でだいたい2万円くらいの交通費がかかります!

羽田から広島だと片道18000円くらいです!

 

②新幹線

僕の最寄りの新幹線の駅は新横浜なので、新横浜~博多まで新幹線で普通自由席だと片道21490円になります!

新横浜~広島だとだいたい18000円くらいです!

 

実はここまで見ると関東から中国・九州に行く際は飛行機の方が安いんです!昨年GWにサガン鳥栖戦に行った際も実は飛行機で福岡+鳥栖まで電車移動をしました。

新幹線が安いというわけではないんですよね!

もちろん名古屋とかだと新横浜から1駅なので、羽田に出るめんどくささを考えると新幹線の方が楽になると思います!

あとはアウェイのスタジアムが空港からどのくらいの距離にあるかによって使い分けをしてもらえるといいかなと思います!

 

ある程度の距離を移動するなら圧倒的に飛行機が安いということがわかりました!

今回はマイカー移動や夜行バスなどの選択肢を外していますので、そのあたりはまた後日話したいと思います!