ルヴァンカップ

 

こんにちは!湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

今日はルヴァンカップの決勝でセレッソ大阪川崎フロンターレ戦がありました!

勝ったのはセレッソ大阪ですが、今回はどちらが勝っても初タイトルということで、両方のサポーターが初優勝を願って応援していたに違いないと思います!

優勝すると賞金などもらえたりいいことがいっぱいあります!先日ベルマーレが優勝した際も話しましたが、チームに賞金がもらえたりもします!

その結果が来年の補強にもつながったりするので、やっぱり賞金がもらえることはうれしいことだと思います。

 

サポーター的にうれしいことの1つ目は、優勝記念グッズが販売されることです

f:id:yu-mare:20171105012643j:plain

調べてみたらセレッソ大阪も色々発売するみたいです!グッズ自体はベルマーレも似たような商品が多いので、このあたりのグッズが人気があるのだと思います!

ただ気になった点が1点。

f:id:yu-mare:20171105012908j:plain

ベルマーレのグッズにもなぜか優勝記念ベアがありましたが、セレッソのHPにも記念ベアがありました!

名古屋グランパスが優勝したときもテディベアがすぐ売り切れたという話を聞いたことがあるので、人気だと思うのですが、そのルーツとかがどこから来たのかを知りたいなと思ったので、いずれ調べたいなと思います!

 

サポーターとしてうれしいことの2つ目はエンブレムに星がつく可能性があることです!

チームによって星をつける基準は異なりますが、Jリーグのリーグ戦とカップ戦のルヴァンカップ天皇杯で優勝をするとチームエンブレムに星を付けるチームが多いです!

湘南ベルマーレは今エンブレムの上に星が3つありますが、1つは天皇杯、1つはアジアウィナーズカップ、1つはJ2優勝です。

チームの基準によって異なるので、他のチームだと天皇杯で星1つつけるような感覚ですが、常勝チームではないのでおめでたいものには星を付けている感じです!今年優勝したので来年は星が4つになるのかすごく楽しみです!

今日負けてしまった川崎フロンターレもJ2を二回優勝しているので、うちのチームの基準だと星2つつけてもいいのですが、そこはチームの方向性で1つもつけてないという状況です!

湘南ベルマーレは2000年代にクラブ消滅の危機を乗り越えたり、J2暮らしの暗黒期と呼ばれる時代が長く続いていたので、J2優勝が久しぶりのタイトルだったので、星をつけているので、毎年優勝争いに絡む川崎フロンターレとJ1とJ2を行ったり来たりしている湘南ベルマーレではタイトルに関する姿勢も異なるのだと思いますし、それが各チームのカラーなのかなって思います!

同じ神奈川のチームとして来年は同じリーグで試合をするので、そういう色の違いも楽しみながら観戦をしていきたいなと思います!