相性

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

今日は湘南ベルマーレアビスパ福岡がおこなわれましたが、残念ながら負けてしまいました・・・

今年はアビスパ福岡に2敗・昨年も2敗ということで、ここ2年引き分けすらない状況になっています・・・

 

相性というのは本当にあると思います!

昔、某サッカーマンガでヴェルディマリノスに勝てないという話がかかれていたこともありますが(ちなみにその作者の方はサッカ未経験者らしいですが・・・)、ある程度システムやスタイルで得意・不得意はあると思いますし、サッカー好きが集まるBARに日本代表の試合とかにいくと、3バックがとか、中盤何人がいい?みたいな話はいろんなところできくことがあります!

 

もちろんどのチームを年間通して同じスタイルで続けるところもあれば、微調整をしたり、相手チームによって変えてみたりということもあるので、湘南ベルマーレも試合中に3バック→4バックというように変更する時もありました。

 

ただそれでもアビスパ福岡には勝てないです!昨年5月にアウェイで現地応援に参加して負けた際には、帰りの飛行機で色々うなされました。当時は降格圏にお互いいたので、アビスパ福岡に負けたことでビリになり、今年はもう降格じゃないかという悶々とした気持ちで飛行機に乗って、寝かけた瞬間にうなされていたら案の条降格になってしまいました。

来年はJ1なので、また降格のリスクを背負って1年応援をしていくことになりますが、アビスパ福岡にJ1で借りを返したい気持ち半分、相性悪いからできれば一緒にJ1に上がりたくないという気持ち半分で残りの昇格チームを見守っていきたいと思います!