断捨離1

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

子供が産まれるので先日引っ越しをしました!

新築のマンションへの引っ越しを妻が希望したので、引っ越しました。

それでもベビーベッドやベビーバスを買ったりしていたので、僕の私物でいらないものを断捨離することにしました!

 

ただし、ただ捨てるだけでは嫌だったので、少しでも売れないかなと思って売ることにしました。

ただ売るだけでもいいかなと思ったのですが、一番高く売れる方法を検討しようと思ったので、そのお話をさせていただきます!

 

1、お店に売る

ブックオフなどの中古専門店は、最近では家電の買取などもしてくれます!引っ越す際に冷蔵庫と洗濯機を新調したのですが、その際に自分が一人暮らしをしていた時から使っていた冷蔵庫と洗濯機は処分をしなければいけなくなりました!

 

新品を買った家電量販店に引き取りをお願いしたら、冷蔵庫4752円洗濯機5184円の引き取り量が取られるといわれました!

冷蔵庫と洗濯機を新品で合わせて30万円分買ったんですが・・・

合わせ1万円くらいの引き取りくらいはまけてくれてもいいのにと思いますが、リサイクル物品はお金がかかります、そういう時はとりあえず中古買取専門のお店に連絡をすることをお勧めします!

 

洗濯機と冷蔵庫とついでにガステーブルの買取をお願いしました!

その結果・・・

 

洗濯機0円

冷蔵庫2000円

ガステーブル3000円

の買取で行けました!

洗濯機も0円で引き取ってもらったので、家電量販店で出すときに比べると5000円分のプラス計算になります!

 

ちなみに値段がつくかつかないかと、ガステーブルが高かった理由は年式が一番の原因ということでした。

洗濯機は2010年に購入したものなので、少し古いということで0円

冷蔵庫は2013年のものだったので2000円。ガステーブルは昨年結婚をした際に新調したばっかりなので、2016年製だったので3000円でした!

購入業者の方に聞いたところ基本5年以内でないと値段はつかないということでした。

洗濯機はどうなるかというと、一応修理などをして訳あり品として出品するらしいです!

それでもこちらはリサイクル料金分が浮くのでマイナス1万円がプラス5000円になったので、結局1万5千円分の得をしている計算です!

 

家電を量販店に引き取ってもらうときにお金を取られそうになった方はだめもとで買い取り業者に連絡してみましょう!