初雪

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

先日オフシーズンはスノボが趣味ですという話をしましたが、今日舞子スノーリゾートからの初雪報告タイムラインが届きました!

f:id:yu-mare:20171121005245p:plain

 

 

昨年に比べると初雪の報告時期も早いので、今年は雪が多いのではないかと期待してしまいますよね!

昨年は1月に舞子スノーリゾートに行きましたが、雪はまだ少なめでした。

舞子はゴンドラで山の上に行くタイプのスキー場ですが、山頂部はそれでも雪があったのですが、ふもとの駐車場近辺は雪が少なく、かなり狭いところを滑っていく状況だったので、今年は雪が多い舞子に行きたいと思います!

 

ちなみにスキー場はたくさんありますが、自分は何で選んでいるかというと、

1、車で日帰りできる距離。

2、バスツアーで来たりする人が少ないところ

3、前日からの天気状況を見て、行くところを微調整

この3つで選びます。

 

1は日帰りじゃないと許されないということで選びようがないですが、大事なのは特に2番です

 

バスツアーでいけるような有名どころや、新幹線の駅から近いところは人も多くきます。昔に比べるとスノボ人口やスキー人口は減っているように感じますが、大学生などバスで来る人が一定の人数がいるので、バス旅行が多く来るスキー場よりも、バスがなかなか入ってこられないスキー場の方がマイカー客のみになりやすいので、空いていることが多いです!

 

もちろんバスが多いところは広いので、それはそれでいい部分もあるので、友人と相談をした上で、そういったところも行きます

 

初雪が降ったので、12月には初滑りに行ければと思うので、その報告もしたいと思います!