トヨタカップ決勝!

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

今日は朝四時までトヨタカップの決勝を見ていました!

土曜日から日本代表→トヨタカップ3位決定戦→決勝と先週の土日に引き続きサッカーをテレビで見続ける休みになりました!

 

試合はクリスティアーノ・ロナウドフリーキックで1点が入り、1-0でレアルが2連覇達成という結果になりました。

昨日は韓国の選手といい、クリスティアーノ・ロナウドといい素晴らしすぎるフリーキックを目にできたのがよかったです!

 

日本も昔は中村俊輔選手や遠藤保仁選手の直接フリーキックで点を取ることが多かったのですが、最近は直接フリーキックで点が入ることがなくなったと思います。

もちろん関節的にフリーキックで点が入ることも多いので、どちらかというとそっちを狙って背の高い選手が押し込んでという展開がコーナーキックも含めて多くなったことで、直接ではなく関節で狙おうというスタイルなんだと思います。

 

ただ最終予選で決めた山口蛍選手や先日の北朝鮮戦で決めた井手口陽介選手など勢いのあるミドルで点を決めている選手もいるので、もっと積極的に直接フリーキックでのゴールを昔みたいに狙ってほしいなと思いました!

 

こういう話を先日仕事場で大学生のアルバイトの方と話をしたのですが、そもそも日韓ワールドカップの時に2・3歳で記憶がないという返答があり、こういう話自体が少し古い時代の話扱いをされたことがあるので、若い人に話すには結構微妙なはなしなのかもしれませんが・・・