湘南対名古屋

こんばんは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

今日湘南ベルマーレ名古屋グランパスの試合がありました!

結果は0-0のドローでしたが、試合自体はかなり見ごたえがあったと思います。

いつも通りよかった点と気になった点を上げていきたいと思います!

 

まずはよかった点です!

1、スタメン復帰のキャプテン高山選手

前回までスタメンだった岡本選手が負傷ということで、ついに我らがキャプテン高山薫選手がスタメンでフル出場しました!!!

高山選手についての感想ですが・・・

すばらしい!!!

の一言です!

前半18分のサイドからのアタックや32分に相手のファウルで止められましたが、サイドからの攻撃の起点になっていたり、相手のボールを積極的に奪う姿勢が本当に素晴らしかったです!

さすがキャプテン!!

 

2、ジョンヒョプ選手の積極的な上がり

後ろからのロングボールが出る中で、ジョンヒョプ選手が積極的に裏に抜けようとしたり走っている姿は素晴らしかったと思います。

オフサイドを3回くらい取られていましたが、ポストプレーができて、それでも前に積極的に走るCFタイプの選手は最近の湘南のCFではいなかったと思うので、臨機応変に対応できるところが素晴らしいですね!

今まではどちらかというとポストプレーをする選手はそれだけに徹することが多く、走るタイプのCFの選手はあんまりタメが作れないというイメージでした。

両方ができるので、攻撃にも選択肢が広がるので、良いと思いました

 

次は気になった点です。

1、菊地選手のイエローをもらったシーンなどファウルが多かったと思います。ここ3戦見た中で、昨年に比べて動きが悪い気がします。

確かに菊地選手の走っている姿はよく見かけますし、相手が攻撃に入るタイミングでよく寄せているのはいつもの菊地選手のプレーだと思います。ただ、プレーの質が荒い&攻撃瞬間消えていることが多いと思います。

昨年は得点もたくさん決めていたので、湘南の攻撃力が上がるかどうかは菊地選手の昨年並みの得点力にかかっていると思います

 

2、大野選手や梅崎選手が走らない・・・

今日見た中で結構走ればぎりぎり届かないようなボールも多かったのですが、以前の湘南ベルマーレなら全力で走っていたと思います。

もちろん届かないかもしれませんが、それでも以前のベルマーレの選手は走る・あきらめないという部分が強かったと思います。新加入(大野選手は復帰ですが)なので、そのあたりの湘南のがむしゃらなスタイルが少し薄くなってしまうのではないかが心配です。

お金がなくても、負けたり勝ったりしても、降格しても、昇格しても、いつも全力で走るそれが湘南スタイルだと思っています。それが薄れないといいなと思います。

次はFC東京戦楽しみですね!