FC東京戦

こんばんは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

今日は味の素スタジアムでアウェイのFC東京がありました!

妻と娘が実家に帰っているので、現地観戦をしてきましたが、残念ながら0-1で敗戦となってしまいました・・・

 

今日はコールリーダーの方の4列くらい後ろで応援をしていたので、角度的に試合が見づらい位置でしたが、感想を書きたいと思います

 

まずはよかった点です。

1、アンドレバイア選手の守備と攻めの入れかえ

ディエゴオリベイラ選手に1点きめられてしまったものの、アンドレバイア選手の守備が光っていたと思います。前節でも守備は素晴らしかったので、なぜバイア選手のユニフォームにしなかったのか後悔する位でした。

あとは、前半はじまって6分くらいのところでハーフウェーラインより向こうまで上がっていたところも攻撃的で素晴らしかったと思います。(現地でサポの知り合いと大丈夫か?とひやひやした会話が出てはいたのですが!!)

バイア選手はセットプレーで得点を決めたりとDFながら得点力もあるので、今後も湘南の軸として活躍してほしいです

 

次に改善点です

1、シュート数が少ない

今日はシュートが少なくて2本でした。2016年のFC東京戦もシュート1本で終わっていてその時を思い出しました。当然ホーム側の応援席では「シュート打てよ」という言葉がでていました。

2本はおそらく、前半すぐの秋野選手のミドルとFKの梅崎選手の2本だと思うので、もっと積極的に打ってしまってもいいかもしれません

 

2、前への仕掛け

そもそもシュートが少ない理由がここかなと思います。サイドの高山選手や交代で入った齊藤選手もボールを持った際に下がり気味になることが多く、前に進めていけませんでした。

FC東京のプレッシャーがすごかったからなのかはわかりませんが、悪いときの湘南はこんな感じなので、次節までに改善がかかるといいなと思います。