断捨離(2)

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

前回に引き続き断捨離の話をします!

今回はいくつか売る方法があるものについてお話をします!

 

世の中の中古市場で一番触れ合う機会が多いものは、本やCDやゲーム類です。

前回お話をした家電類は家にそんなにたくさんあるわけでもなく、売る方法もそんなにないのですが、本やCDやゲーム類のうちどれかを1種類でも持っているという人はいると思います。

家電に比べて安価でコンパクトなため、実は家電と同じスペース分の本・CD・ゲームを持っている人も結構いると思います。

家電を一つ売るより、これらのものを100個(100冊)売る方が実はお金になりやすいです。

今日は売り方の方法についてお話をさせていただきます!

 

1、中古ショップに持っていく

メリット:持っていくことで査定&買取をしてくれるので楽!

デメリット:ジャンプ系など人気のある漫画や新しい漫画出ないと基本的に買いたたかれる!

 

知り合いでブックオフで店長をやっていた知り合いがいますが、その人に聞いた話だと新人は安く買うことを一番初めに教わるということでした。

売って利益を出すことが大事じゃないんですね(笑)

なので、古い漫画だと1冊10円とか、下手すると無料引き取りというような形になってしまうので、とりあえず部屋のスペースを確保したいという方以外はこの方法は勧めません!

 

2、オークションやフリマアプリで売る。

ヤフオクやメルカリなどのアプリで売るという方法があります。

メリット:古い本でも全巻揃っていたりすると売れることがある

デメリット:①発送を自分でするのに手間がかかる②オークションやフリマなので、交渉をしなければならない時がある。

 

3、Amazonに出品する

メリット:お店として出すので、交渉をする必要がない。

デメリット:お店なので、いわゆる個人事業主なので、年間20万以上売ると確定申告の必要がある。

 

以上の3つに分かれますが、

僕は基本はAmazonを使っています

 

Amazonのメリットは実はいっぱいあります

商品を登録する際にバーコードがあれば、バーコードの番号で商品名が出てくるので、本やCDだと基本入力が楽などの理由があります!

もちろんバーコードがない商品はヤフオクで売っていたりもしますが、2017年の4月から断捨離を始めて、285569円の振り込み金額になっています!

振り込み金額というのは、どのサイトも少なからず手数料を取られたりしているので、そちらを引いて振り込まれた金額になります。

またその中から発送料を払っているので、純粋に285569円が自分の財布に収まったわけではないですが、それでも25万くらいは財布に収まったと思います!

 

大変そうと思うかもしれませんが、結構簡単です!僕も知り合いからやり方を教わった際には、簡単すぎてびっくりしました!

次回からはAmazonの使い方などをお伝えしたいと思います!