半年点検!

こんにちは!

湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

 

今日はお休みだったので、平塚まで車の半年点検に行ってきました!

現在住んでいるところは横浜ですが、車は毎回地元の湘南マツダで購入しています。

横浜にいても湘南ナンバー&ベルマーレステッカー湘南色全開で運転をしています。

 

点検ですが、マツダの車に乗っている人は、マツダのやっているパックでメンテに入っておくことをお薦めします!

僕は車を新車で購入をする際にいつも無料でこちらのパックに入れてもらえているのですが、一番いいのは半年に一回無料でオイル交換をしてくれるところと、1年に一回オイルフィルターを交換してくれることです!

 

オイル交換は5000Km走行するか、半年に一回が目安といわれますが、交換の費用は平均的な普通車で工賃を入れて4500円から6000円です!

これが無料になるので1年間およそ1万円の割引になります。

 

オイルフィルターは工賃込みで3000円くらいが目安になるので、こちらも1年間で3000円割安になります

 

もちろん入るならお金がかかるというのが事実です。

CX-5だと8万円で加入することになりますが、3年間で6万円くらい特になります。

 

ただし・・・

僕は一切金額を払っていません。

払わずにパックでメンテに加入するテクニックは新車を買う際の交渉として、カーナビなどはいらないけど割引してほしいことを伝えることです。

 

1、最初にマツダで車を買った際に、担当の方と交渉をしてカーナビとかをいらない人だと認識してもらう。

2、でもできるだけ値引きをしてほしい

3、直接値引きは厳しいが、その代わりに・・・

という流れでパックでメンテをつけてもらいます

 

そしてその印象を担当の方に持ってもらえると、今度は買い替えるときは交渉なしで勝手にパックでメンテがついてきます!

 

もちろんカーナビとかの方がいいとか、そういう方はオプションをつけてもらう方法でもいいと思うので、そこはお好みで交渉をしてほしいなと思います。

ただ言わないでなにももらえないよりは、交渉したほうがいいと思うので、ぜひ交渉はしてみてください。