こんばんは!湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

今日はスタジアムの入場料についてお話をさせてもらいます!

クラブチームの中でもまとまった収入の一つに数えられるチケット収入。

サポーターの目線で考えると観戦するためには少なからず費用がかかるものです。

チケットの種類なども違うのでそのあたりも含めてお話させてください!

 

まずは年間で何試合あるか?です

1つ目はリーグ戦です

2017年現在湘南ベルマーレが所属しているJ2リーグは全22チーム。自チーム以外の21チームとホーム&アウェイで試合をしていくので、年間で42試合あります

(2016年はJ1リーグだったので、ホーム&アウェイで36試合)。

 

2つ目はJ1リーグのみですが(2018年は2017年に降格したチームも参戦予定)、カップ戦といわれるルヴァンカップがグループステージで6試合・決勝トーナメントで5試合。現段階で決勝に残っているセレッソ大阪は予選のプレーオフも行っているので追加で2試合しています。

 

3つ目は天皇杯です。J1&J2のチームは2回戦からの参加ですが全部勝って優勝しても6試合行う形になります。

 

2017年の湘南ベルマーレ天皇杯は3回戦(2試合目で負けてしまいました!)までなので、その2試合+リーグ戦42試合を含めると全部で44試合行われることになります。

 

次に1試合いくらなのか?についてです

サッカーの観戦チケットは主にホームスタジアムの運営しているチームの収入になります。ですので、スタジアムによって(運営するチームによって)同じような座席でも値段が異なります。

僕がいつもいる湘南BMWスタジアムのホームサポーター席(通称8ゲート)は当日券で2900円、先日10月半ばにいった名古屋グランパスのホームスタジアムは当日券2800円でした。(名古屋グランパスのホームスタジアムは2つあり、僕が行ったのはパロマ瑞穂スタジアムです!もう一つはトヨタスタジアムですが、調べたら金額は同じ2800円でした!)

また座席によっても値段が変わります!湘南BMWスタジアムの一番高いメイン特別席

の当日券は6200円。これだけでも値段が2.1倍という値段の幅が出てきます!

 

一番安いチケットでも2900円×44試合=127600円です

全部の試合を1年間見続けるだけでもこれだけかかります!

 

この金額を抑える方法の中で一番いい方法がシーズンチケットを買うことです!

あくまでホームの試合(今年だと21試合分)だけですが大幅に得する形になります!

湘南BMWスタジアムのホームサポーター席のシーズンチケットは27000円です。

ホームの21試合を当日券で計算しても60900円かかるので、シーズンチケットを買うだけで33900円の節約になります!

もちろん全ての試合に行くことは厳しいと思いますが、約半分の12試合を観戦するだけで元が取れます!

 

またシーズンチケットの特典があるのでお得です!

湘南ベルマーレの特典だと、友達や家族を無料でおなじ試合に招待できたりもできます(妻を誘って何回か断られました)。それ以外にも当日券の方よりも15分早く入場できたり、雨の日に簡易版のポンチョがもらえたり、毎年グッズがもらえたりします(2017年はバンダナ、2016年はカードケースでした)。

こういった特典と安くなる金額含めて、サッカーの試合を定期的に観戦したいという方は、ぜひともシーズンチケットを購入してみましょう!