エルゴラッソ!

 

こんにちは!湘南ベルマーレサポーターのゆうです!

今日はサッカー新聞エルゴラッソについての話です!

サッカー新聞って何?っていう人が多いと思います。どこで契約するのって思うかもしれませんが、僕はコンビニで購入しています!

f:id:yu-mare:20171101015102j:plain

これは30日月曜日に発売のエルゴラッソです!優勝したので1面が湘南ベルマーレになっています!

 

価格はコンビニで買うと一部160円・定期購読だと1月1550円(一部あたり130円で一か月分の計算)です

発行部数は20万部と公称されていますが、自分以外で買っている人や読んでいる人を電車などで見かけたことはありません(笑)もし、定期購読しているという方はご連絡ください。そういう方ともっと仲良くなりたいです!

 

エルゴラッソを買うメリットは大きく2つあります。

1つは情報が早いということ。

サッカーダイジェストのような月2回発行される雑誌もありますが、サッカーの試合は週1から週2のペースで行われます。

それぞれの試合について細かく書かれるのはエルゴラッソのように週3発行している新聞ならではだと思います。もちろん今回の優勝のような時は大きく取り上げられますが、J1とJ2の試合が重なった時のJ2は微妙な取り扱いですし、その上試合がスコアレスドローみたいな状況であれば、扱いはもっとひどいのでそういう時は買いません!

f:id:yu-mare:20171101020950j:plain

ひどいときは結果だけです。これに160円は払いたくない・・・

定期購読をしている方は、Jリーグ全体に興味を持たれている方なのでしょうか?

再び言いますが、ご連絡お待ちしております!

 

2つ目は完璧に自己満足です!

J2といえど、優勝した日にわざわざ1面にしてくれる粋な計らいを図ってくれるのがエルゴラッソのいいところです!

もちろん国内なら浦和レッズガンバ大阪など、海外だとバルセロナマンチェスターユナイテッドみたいな有名&財力があるところは普通に優勝するだけで、単独で雑誌が作られることもありますが、湘南ベルマーレがJ2を優勝しただけでは雑誌が作られたりはしないので、せめてもの記念として購入しているのだと思います!

できれば毎号毎号発行部数を計算&公表してくれれば、今回のものがいくら発行されて、そこから湘南ベルマーレサポーターがどのくらいいるのか?計算できるんですが、企業の商品なのと、それなりにコストがかかるので、発表がされていないので残念です

サッカーに興味を持ち始めた方はぜひ一度購入してみてください!